
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

「女性の視点で読み直す歌舞伎」17回目無事終了!

【2015年5月8日】
「あんな女になんか負けない!」・・・とインパクトの強いタイトルでしたが、
「妹背山婦女庭訓」のお三輪と橘姫の物語、
みなさんに楽しんでいただけたようです。

(詳しい内容はこちらをどうぞ)

「お三輪ちゃんにずっと感情移入していたけれど、
講座を聞いて、橘姫の気持ちもわかりました!」と仰って下さった方、

「お三輪ちゃんの役をやりたいという役者さんが多いのはなぜですか?」と
質問してくださった方、

「身分の違いって、私たちには感覚的にわかりにくいですよね」と
ぽつりと仰った方。

「今日の内容をどうしても聞きたいんです!」と
直前に申し込んでくださった方。

みなさんの一つ一つの声が、私の励みです。

今日もたくさんの感謝をこめて、
ありがとうございました!
講座 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/05/08 23:13

「女性の視点で読み直す歌舞伎」第6シリーズ開幕

【2015年4月11日】
「女性の視点で読み直す歌舞伎」も第6シリーズを迎えました。
4/10、シリーズ最初に取り上げた作品は「心中天網島」でした。
近松門左衛門の最高傑作と言われる作品です。

今回は「心中天網島」を
上の巻「河庄」=治兵衛の物語
中の巻「紙屋内」=おさんの物語
下の巻「道行名残の橋づくし」=小春の物語

と位置付けて、3人それぞれの心理に迫りました。

詳しくはこちらをご覧ください。
講座 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/04/12 13:14

「スペインバルで気軽に学ぶ歌舞伎のイロハ」5月も開催!

【2015年4月4日】

チョー初心者向けの歌舞伎講座
「スペインバルで気軽に学ぶ歌舞伎のイロハ」
無事に第一回が終了しました。

ご好評につき、5月14日(木)に2回目を開催します
詳しくはこちらのページをご覧ください。

場所は渋谷駅から徒歩3分、ジャズと美味しい料理が自慢スペインバル。
仕事帰りにちょっと寄ってください。
会場:バール・ローズ(渋谷駅南口から徒歩3分)
講座 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/04/05 09:56

「スペインバルで気軽に学ぶ歌舞伎のイロハ」4/2に開催

【2015年3月29日】

「歌舞伎を観てみたいけど、何もわからない」
というあなたへ。
チョー初心者向け
「スペインバルで気軽に学ぶ歌舞伎のイロハ」
という講座を開催します。

仕事帰りにご飯も食べずお勉強、はちょっとつらい・・・。
だから、美味しいお料理をいただきながら、
気軽にお勉強、というのはどうかな、と思った次第。

「チョー初心者向け」なので、
「こんなこと聞いたら笑われる?」という不安も一切なし。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

facebookにご登録の方は、こちらからもどうぞ。

場所は渋谷駅から徒歩3分、ジャズと美味しい料理が自慢スペインバル。
仕事帰りにちょっと寄ってください。
会場:バール・ローズ(渋谷駅南口から徒歩3分)
講座 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/03/29 20:21

3月の講座、無事終了しました!

【2015年3月6日】
「女性の視点で読み直す歌舞伎」第5クール、無事終了です。
今月は「封印切」と「新口村」の梅川・忠兵衛について。
今ちょうどフジテレビで放映中の
月9ドラマ「デート~恋とはどんなものかしら」に引きつけ、
敵役の八右衛門についてもお話しし、
一般的に女性はどんな男性に恋をするのか、
梅川は、忠兵衛のどんな言葉に反応したのか、などについて
楽しくお話できました。

来期は
4/10(金)が「心中天網島」、
5/8日(金)が「妹背山婦女庭訓」、
6/5(金)が「三人吉三」です。

詳しくはこちら
どうぞよろしくお願いいたします。
講座 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/03/08 17:38
 | HOME | Next »

