
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

新しいお仕事の形

【2013年9月20日】
ライタースクールのときの先生の1人で、
その後もおつきあいをさせていただいているSさんとお会いしました。
本の執筆を見据えて、
新しい形のお仕事を企画、提案させていただきました。

うまく実現しますように。
打ち合わせ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/09/21 17:38

映画ジャーナリスト宣伝部合同年賀の会

2013年1月11日

隔月刊「Wife」に「気ままにシネマナビ」を連載するにあたり、
試写会に行くようになって7年が経とうとしている。
何がきっかけか不明ながら、今年初めて表題の賀詞交歓会に招待された。
昨年は、舞台が中心で映画を見る機会が減っていたので、
今年は映画にもちゃんと力を入れるぞ、と思っていた矢先のこと。
大変うれしかった。

HP開設を契機にリニューアルしたかった名刺も
ようやく決定版のデザインに出会ったことだし、
張り切って100枚持ってでかけたが、
思ったほどにはお声をかけることができなかった。

それでも20人ほどの方と名刺を交換し、
数人の方とは長くお話しさせていただき、
2時間を有意義に、楽しく過ごすことができた。

その晩、早速1人の方からメールが届く。
HPを見てくださったそう。

またひとつ、いいご縁ができました。
ありがとうございます。
打ち合わせ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/01/12 22:01

熱血社長

2012年11月15日

新しいお仕事の打ち合わせ。
熱血社長の竹を割ったようなメリハリある熱弁に聞き惚れる。
あそこまですべて割り切れたら、
目標に向かってどんどん邁進できるな~、と思う。
同じくらいの子供をもつ親として、
見習うべき潔さにつくづく感心。
人との出会いは、だから面白い。
打ち合わせ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/11/17 10:53

人生に無駄な経歴なし

2012年10月30日
エンタメではありませんが、
インタビューのお仕事の打診をいただきました。

「たしか、仲野さん、通信教育のお仕事したことありましたよね?」
はい、してました。小論文の添削指導。

まだライターになる前のこと。
というか、
最初の子どもが生まれたとき、
母親に言われた。
「子どもの手が離れたら何かやろうと思うなら、
 手が離れる前にその準備をしなければ間に合わない」
それで、
赤ん坊がお昼寝している間にテスト勉強やって、
フランス語検定2級に受かったりしました。
そして、
その母がある日持ってきた新聞の切り抜きが、
自宅でできる「添削指導」だった。

最初の子どもは、月1回の出勤に使う山手線の駅名を見て
ひらがなを覚えました。
2人目の子どもの出産間際まで、添削指導は続けていたけど、
今回、そのことが
私のアピールポイントになるかもしれないっていうんです。

ほんと、人間万事塞翁が馬っていうか、
人生に「無駄」っていうものはないんだな、と思った次第。






打ち合わせ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/10/30 23:09

編集者さんの送別会

2012年10月19日
ずっとタッグを組んできた編集者さんが、
今月末で転職。
彼女の人徳でたくさんの人が集まり
送別会をした。
フリーランスの私は初めてお会いする方も多く、
それでもすぐに打ち解けて楽しいおしゃべり。
穏やかで、気遣いがあって、楽しくて、
そしてマジメで。
皆さんに会えて私は幸せです。
最後までいられなかったのが残念。
すでにバスに乗車、一路名古屋へ。
打ち合わせ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/10/19 23:31
 | HOME | Next »

